よくあるご質問

当ページでは皆様からよくある質問についての回答を掲載しております。
こちらに掲載されていないご不明な点についてはこちらからお問い合わせください。

診療について

往診はどのくらいの頻度でしてもらえるのですか?
患者様の容体によって変わりますが、週1~3週間毎(月2回)の定期訪問診療を原則としております。
そのほか、患者さまのご要望も伺ったうえ、訪問スケジュールを決めております。
実際に往診してくださる方はどのような方ですか?
医師と看護師で訪問診療に伺います。
患者様に寄り添った診察に定評があります。
いつでも自宅に往診に来てもらえるのですか?
当院は24時間の訪問診療と訪問看護の体制を整えています。いつでもご連絡ください。
どのような持病があっても往診してもらえるのですか?
一般的な内科疾患についてはお引き受け可能です。
薬の受け取りはどうなるでしょうか?
当院から処方箋を発行しますので、かかりつけの薬局でお受取りできます。
また、配達ができる薬局をご紹介することも可能です。
入院治療が必要となった場合はどうなりますか?
ご希望の近隣総合病院をご紹介いたします。
当院と提携している総合病院への入院も可能です。
往診と訪問診療の違いはなんですか?
患者様の求めに応じて訪問するのが「往診」。定期的・計画的に訪問して診療するのが「訪問診療」です。
詳しくはこちらのページをご覧ください。
夜間や休日の定時訪問は可能ですか?
申し訳ございませんが、夜間や休日の定時訪問は行っておりません。
ただ、緊急時の対応は24時間365日行っております。
訪問診療を受けていて容態が急変した場合はどうなりますか?
初診時に当院の緊急連絡先の電話番号をお知らせしますので、いつでもお電話ください。
医師、もしくは看護師が24時間体制で対応します。
今までかかっていた病院も継続して通院することは可能ですか?
もちろん可能です。当院と連携を図り、より良い医療サービスを提供できます。

お申込みについて

往診を申し込むにあたり、事前に準備する必要があるものはありますか?
可能であれば、いままでのかかりつけ医からの紹介状(診療情報提供書)をご用意ください。
各種保険証もご用意ください。
申し込みの方法を教えて下さい。
お電話で「011-788-7897」(平日9:00~18:00)におかけください。
往診してもらうにあたり、条件等はありますか?
通院が困難な方が条件です。まずはご相談ください。
診療料金のお支払いにはどのような手続きがありますか?
当月末日締め、翌月末日頃のお支払になります。
お支払方法は、「訪問時集金」「銀行振込」「口座振替」をご用意しております。
往診が対応可能なエリアはどこですか?
札幌市全域と札幌近郊になります。まずはご相談ください。
一ヶ月にかかる診療料金はいくらですか?
状況によって変わりますが、1割負担の方で月に5,000円前後です。
ページ上部へ