診療をご希望の方

在宅診療の流れ

訪問診療の対象となるのは、様々な理由で外来通院が困難となった方です。まずはお電話でお問い合わせください。ご本人様、ご家族様だけでなく、医療・介護にかかわるスタッフ様からのお問い合わせもお待ちしています。

STEP1

お申込み

気軽に当クリニックにお電話をください。(011-788-7686
ご不明な点やご質問について、当クリニックの事務担当者が丁寧にご回答いたします。
その際もしくは後日でも、訪問診療のお申し込みを承ります。
※正式なお申し込みは後日の事前訪問時までで結構ですのでご安心ください。

事前訪問

お申し込みのあった患者様宅に看護師が事前に訪問し、患者様の病状や、内服されているお薬、介護状況などをお尋ねします。
→患者様の健康保険証(または後期高齢者医療被保険者証)・お薬手帳をご用意ください。
→入院医療機関から受け取られた書類(診療情報提供書)や、現在服用している薬があれば、ご用意ください。

初診

医師と看護師が患者様宅に訪問します。
事前訪問の情報をもとに、医師が診察いたします。

処方

<処方が出た場合>
処方せんをお渡しします。(薬局が決まっている場合は、こちらから伝送も可能です。)

訪問看護

医師の指示があった場合、点滴の投与医療処置等のため、必要に応じて看護師が訪問看護に伺います。
またご体調がいつもと違ったり、緊急性の訪問が必要な場合は、当クリニック(011‐788‐7686)にお電話いただき、緊急訪問をいたします。

定期往診

症状の変化、ご本人様・ご家族様とご相談のうえ、約2週間に1回の訪問診療にて、ご体調の変化、健康相談、処方の改変等を行います。

お支払い方法・在宅医療料金

自己負担分のお支払いは、翌月末頃に請求書をお持ちし、精算となります。
お支払い方法は、銀行口座自動引落、銀行振込、訪問集金をご用意しております。
●指定医療機関:保健医療機関/生活保護法指定医療機関/在宅医療支援診療所

ページ上部へ